このブログを検索

2018年5月7日月曜日

ちゃんと編集せよ 穂村弘『整形前夜』

ちゃんと編集せよ 

穂村弘『整形前夜 



■穂村弘『整形前夜』2009年4月10日・講談社。 
エッセイ集(ユーモア)。 
■2018年5月6日読了。 
採点 ★★☆☆☆。 

   採点がいささか辛いのは面白くない、というわけではない。一つ一つはいつもながら面白いのだが、全体がバラバラの印象を受ける 
 要するに内容や形式などの統一されたテーマが本書には見られないことから来ると思われる 
 そもそも『整形前夜』という題名がいただけない 
 しかし、これは編集者側の問題であろう 
 例えば、女性雑誌『FRAU』に掲載されたものが比較的本数があるが、「今回の特集は~で……」という感じの、女性雑誌の特集に無理矢理合わせて書くという形式で全部揃えるべきだろう 
 要するにちゃんと編集せよ、ということに尽きる 
  
 恐らく北海道大学時代の話(「1981年の山伏」など)が面白いので、これで一冊行くのが良いと思う 



🐥  
2018年5月7日 12:41□


0 件のコメント:

コメントを投稿