このブログを検索

2017年5月2日火曜日

恋愛に関しての勘違いや男女のずれ    穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』

恋愛に関しての勘違いや男女のずれ 

穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』 




■穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』2007年3月5日・メディア・ファクトリー。 
■連載エッセイ(恋愛・ユーモア) 
■2017年5月1日読了。 
■採点 ★★★☆☆ 


 恋愛に関しての勘違いや男女のずれなどを面白おかしくエッセイに仕立てている。 

 ――実のところ、本書は古書店で購入したものだ。 
 前の持ち主は、恐らく若い女性で、恋愛に悩んでいたのだと推測される。 
 鉛筆で薄く傍線が引かれているのだが、大体そういうところはわたしには全く面白くもなんともない恋愛のマジな議論の箇所なのだ。ページが進むにつれて傍線の筆圧も強くなり、ついには欄外に思い詰めたような女文字によるメモ書きが散見される。正直痛い、というか怖い。 
 う~ん、なるほど。穂村弘はこういうところで女性ファンをつかんでいるのか。 

 つまりは「面白おかしく」という点は全くどうでもよくて恋愛のすれ違いの機微をよ~く表現しているのだと思う。まーわたしにはよく分からないが……。 
🐣 

0 件のコメント:

コメントを投稿